尼崎・大阪美容鍼・女性専門鍼灸院/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎園田の美容鍼灸・一般鍼灸院なら女性鍼灸師によるはり灸治療院ねこの手へ。しわ・たるみの改善の美容院灸、不妊、めまいの反応点治療で大阪・尼崎・西宮・伊丹の40代からの女性に支持されています。

TEL.06-6494-5655
診察時間9時~20時/木・日休診 兵庫県尼崎市東園田町4-26-9パティオ園田206

治療方針
このエントリーをはてなブックマークに追加

治療方針



当院の治療法について

2000年以上も前から行われてきた鍼灸治療。

歴史が長い分、さまざまな流派があります。

当院の行っている反応点治療は、現代医学で解明された神経学に基づいた新しい鍼灸治療法です。

 

神経学というと難しいイメージがありますが、簡単に言うと体と脳との連絡線のようなもので、体のすべての部位から脳へ、脳から各部位へと情報や命令は神経を介して送受信しています。

送受信は一本の線だけではなく、複数の線に渡ります。

今風にいうと、ライングループで情報を交換している感じでしょうか。

私たちの身体は、常に良い環境良い状態になれるように、絶えず体の状態を見守り、情報交換をし改善してくれているのですね。

 

反応点治療はこの神経を介した送受信に着目した治療法です。

例えば胃に痛みがあるとその情報をグループに、その一部は脳に、その一部は皮膚に送信します。

皮膚に送られた情報は、反応点として他の皮膚と違った感触を与えます。

その反応点が現れているところに、お灸や鍼を行います。

その刺激情報を今度は皮膚から元の発信先に送り改善していきます。

おなかが痛い時に、お腹をさすって良くなったことはありませんか?

それは偶然ではなく、とても神経学的に理にかなった行為といえます。

 

そういった意味では、反応点治療は究極のお手当法かもしれません。

おなかが痛い時にさするのはおなか全体ですが、反応点に現れる反応は、場所により範囲を特定でき、深さ広さによりその痛みの強さを読み取ることができるのです。

 

当院の治療法の特徴

・ひとりひとりの反応点を診てオーダーメイドの治療をします。

・皮膚の反応点から根本的な不調をみつけます。

・皮膚の反応点に治療するので、小さな刺激で大きな効果が期待できます。

・今まで良くならなかった症状に違うアプローチで効果をあげます。

 

特にこんな方に

 

【女性疾患】 ・不妊症 ・生理痛 ・生理不順 ・更年期の症状 ・冷え性

【耳、平衡感覚】 ・めまい ・ふらつき ・突発性難聴

【痛み】 ・肩こり ・首こり ・頭痛 ・腰痛

【アレルギーなど】 ・アトピー性皮膚炎 ・円形脱毛症


治療の流れについて