尼崎(JR)の鍼灸院/美容鍼・女性専門/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎駅近の鍼灸院。女性鍼灸師による女性専用完全個室の鍼灸院です。美容鍼灸(シワ・たるみの改善)、不妊鍼灸、鍼灸治療(自律神経失調症状・耳鳴り・めまい)を得意としています。

TEL.070-4230-9860
診察時間9時~20時/日・祝休診 兵庫県尼崎市長洲中通1-5-8シルクコトー3F

突発性難聴

突発性難聴

突発性難聴の原因について

突発性難聴の原因は明確なところは不明とされています。

堂本剛さんやあゆ、藤あやこさんなどの歌手の方がよくなられるイメージがありますが、一般の発症もあります。

 

主な治療法は、ステロイドの投薬や点滴です。

ステロイドを処方するということは、組織の炎症が考えられます。

炎症が起こると痛みが発生します。

痛みは反射的に筋緊張が起こします。

耳の中には小さな骨についている筋肉があり、それらの筋肉にも影響されるなら、耳の機能が低下するということは考えられます。

 

その炎症はどこからきたのでしょうか?

耳は鼻や咽喉とつながっており、そこから細菌やウイルスの侵入があります。

普段からいろんな菌やウイルスはいますが、抵抗力があるときはやっつけることができます。

ですが、疲れていたりストレスフルだったり、食べ過ぎたりなどと体調が良くない時は負けてしまします。

 

 

突発性難聴の改善方法

組織の炎症と痛みがあると考えられるということは

・炎症を抑える

・抵抗力を高める

・鼻や咽喉の状態を改善する

ということが必要になってきます。

 

突発性難聴は早期治療が必要で、時間が経つと回復が難しくなるケースも多いようです。

また病院での治療も100%治癒できるものではないようです。

早い時期に病院でのステロイドによる治療で炎症を抑え、鍼灸での耳や鼻咽喉の状態の改善治療と、炎症を抑える免疫力を高める治療を併用することがベストではないでしょうか?

当院の反応点治療は突発性難聴などの耳の症状の改善を得意としております。

 

気になる症状がありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

突発性難聴の改善症例 1日目~2週間後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »