尼崎駅近の女性鍼灸師による女性専門鍼灸院/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎駅近の鍼灸院。女性鍼灸師による女性専用完全個室の鍼灸院です。美容鍼灸(シワ・たるみの改善)、不妊鍼灸、鍼灸治療(自律神経失調症状・耳鳴り・めまい)を得意としています。

TEL.070-4230-9860
診察時間9時~20時/日・祝休診 兵庫県尼崎市長洲中通1-5-8シルクコトー3F

自宅ケア 冷え性改善のツボ

自宅ケア 冷え性改善のツボ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 冷え改善のツボ   ~足の冷え編~

冬はもちろん。

夏も足の冷えが気になる方は多いです。

 

私も鍼灸師になる前は良いとされる冷え取りソックスの重ね履きをしたりレッグウォーマーなどで足を温めていましたが全然改善されませんでした。

足の冷えを解消するには下半身の筋肉を付けることも大事ですし、またお手軽なケアをするのも一つの方法だと思います。

 

簡単なケアとしておすすめの一つがツボ押し!

ツボにお灸ができたら一層効果的です!

お灸の方法はこちらに詳しくあります!

 

 

足の冷えを改善していくおすすめのツボを3つお伝えします。

3つのツボのうち2つが足首周辺にあります。

東洋医学では三首を温めるようにしますが、足首はもっとも冷えやすい箇所であります。

 

 

 

 

 

①三陰交さんいんこう

足の内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、そのまま手をそえて指4本分上の人差し指のあたっている脛のキワ

[ツボのはなし]

三陰交は三つの陰が交わると書きます。

陰というのは経絡を指します。

三陰交のツボが駅だとしたら経絡という線路が体中を走っていて、その経絡という線路は陰系と陽系に分かれます。

(兵庫県だと阪急電車が陰系で阪神電車が陽系だとイメージしてもらうとわかりやすいのですが、、、。)

陰と陽の経絡は外側(太陽にあたる側)と、内側(太陽に当たらない側)にそれぞれ3本づつ走っていて三陰交のツボはその内側三本の陰系の経絡がすべて通るという陰の中の陰のツボということになります。

陰系の経絡が3本とも通るのでやはり冷えやすい場所ということになります。

また三陰交のツボは女性にとって万能のツボといわれるのですが、人間を大きく分けると男性が陽、女性が陰になりますのでその陰が3本も通るところですので女性にとって要のツボになるのは納得ですね。

 

②太谿たいけい

内側のくるぶしとアキレス腱の間

 

①至陰しいん

足の小指、爪の「つけ根」のキワ(外側)

 

 

 

 

 ツボをゆっくり押したり擦ってください。
おすすめはお灸です!
 
 
 
 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です