尼崎(JR)の鍼灸院/美容鍼・女性専門/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎駅近の鍼灸院。女性鍼灸師による女性専用完全個室の鍼灸院です。美容鍼灸(シワ・たるみの改善)、不妊鍼灸、鍼灸治療(自律神経失調症状・耳鳴り・めまい)を得意としています。

TEL.070-4230-9860
診察時間9時~20時/日・祝休診 兵庫県尼崎市長洲中通1-5-8シルクコトー3F

吸玉療法・カッピング

吸玉療法・カッピング

吸玉療法とは

中国で古来より始められた民間療法です。

「皮膚を陰圧で吸引することにより気血の巡りを良くし病気を治す」

療法のことです。

カッピング療法ともいいます。

吸玉療法の最大の効果は血液に対する作用です!

  • 血液をきれいにする
  • 血行を良くする

血の道と言われるように女性と血液はとても深い関係です。

(血の道とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴って現れる精神不安やいらだちなどこれら女性特有の病態を表現する日本独自の病名として江戸時代から用いられてきた漢方医学の用語)

血液が滞りやすい状態を東洋医学では瘀血おけつといいます。

瘀血おけつは冷えやシミ、筋腫、生理痛や不妊にも関係が深いとされています。

そのような血の道症に関わる症状などに、古来より吸玉療法が用いられてきました。

また、私たちの目や胃や神経などの身体は、60兆個の細胞からできています。

その身体の元となる細胞に栄養と酸素を届けるのは血液です。
ですから血液の環境を整えることは最も大切な事の一つ考えられます。

私が吸玉療法に興味を持ったのが中国の婦人科病院へ研修の時です。

ほとんどの方が鍼治療と一緒に吸玉療法を受けておられました。

瘀血おけつがあると吸玉療法をするとその部分が色となって現れます。

正常な跡はピンク色ですが瘀血おけつが多いほど黒紫色に近づきます。

乳腺炎の方は、その胸の裏側の背中に。
生理痛やPMS、不妊などの子宮・卵巣のトラブルの方は、腹部や腰部の反応点に瘀血の跡がくっきりと出ていました。

中国でたくさんの症例を見せてもらい
『これはやるしかない‼︎』と吸玉カップをスーツケースに詰めて帰国したのでした! 

吸玉療法は続けていますと瘀血おけつの色が変化します!

瘀血おけつを改善し血流をよくするため定期的にされることをおすすめします。

吸玉・カッピング療法一ヶ所 2200円 (オプションにて追加可能)

このエントリーをはてなブックマークに追加

« »