尼崎(JR)の鍼灸院/美容鍼・女性専門/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎駅近の鍼灸院。女性鍼灸師による女性専用完全個室の鍼灸院です。美容鍼灸(シワ・たるみの改善)、不妊鍼灸、鍼灸治療(自律神経失調症状・耳鳴り・めまい)を得意としています。

TEL.070-4230-9860
診察時間9時~20時/日・祝休診 兵庫県尼崎市長洲中通1-5-8シルクコトー3F

円形脱毛症

円形脱毛症

円形脱毛症の方の鍼灸治療効果☆彡

 

円形脱毛症の方の鍼灸治療の症例

初回ご来店時に、後頭部に直径6センチほどの円形脱毛が2箇所ありました。

 
昨年、強いストレスを感じることがあり、半年以上前から脱毛されたということでした。
ウイッグを付けるほどではないものの、脱毛部分が見えるのではないかと、人前に出る時はとても心配だったようです。
 
 
初来店されてから、1週間~10日のペースでご来店いただき3回目の1ヶ月後
脱毛部分に、発毛がありました!
 
これには、いつも行かれている美容院の方も驚かれていたそうです。
 
 
それから、4ヶ月後。
 
約10日に1回のペースで鍼灸治療を続けていました。
1箇所は全く分からず、もう1箇所もほとんど分からないほどの毛量が出てきました。
 
美容鍼灸もされていらっしゃるので、額の生え際も鍼を打ちます。
その部分にも新しい毛がたくさん生えてきました。
(生え際ってだんだんと後退していきますよね)
 
美容院の方も、鍼の効果にビックリされていました‼
 
 この方の場合、
円形脱毛を気にされて鍼灸治療を来られたのではなく、美容鍼灸でお通いいただいている際に円形脱毛に私が気付き鍼灸治療を始めました。
この方はまさか鍼灸で円形脱毛が改善されるとは思っていなかったようです。
 

円形脱毛の原因

円形脱毛が起こるメカニズムについては完全に解明されていません。

今のところ原因として挙げられているのが

  • 自己免疫疾患
  • ストレス
  • 血流が悪い などです。

自己免疫は本来は体を守ろうとする機能が、何らかの原因で免疫機能が乱れ正常な組織まで攻撃してしまいます。

脱毛の場合は毛包を破壊してしまうため髪の毛が抜けたり生えなかったりします。

アレルギーも自己免疫疾患なので、花粉症などをお持ちの方が私の臨床上は多いです。

また、お勤め先が倉庫や冷える環境課にある方、冷え性が強い方などが多いので、冷えと関係があるのではないかと感じています。

 

まとめ

原因の免疫機能の乱れは内臓の反応点の鍼灸治療を行います。

そして脱毛の部分にも直接鍼灸治療を行います。

特に大事なのは内臓の反応点の鍼灸治療となってきます。

 

この方は、70代ですので、この年齢以下の方は治療効果が期待できると思います。

 ただ、円形脱毛がかなり早く進んできた場合は、早めに皮膚科の受診もしてください。
円形脱毛症と違う場合もあります。
 
お困りの症状がありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。
あなたに合った治療計画を、お立てします。
 
 
(ご本人様から掲載許可をいただいています)
 
 
 
 
 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

« »