尼崎駅近の女性鍼灸師による女性専門鍼灸院/はりきゅう治療院ねこの手

尼崎駅近の鍼灸院。女性鍼灸師による女性専用完全個室の鍼灸院です。美容鍼灸(シワ・たるみの改善)、不妊鍼灸、鍼灸治療(自律神経失調症状・耳鳴り・めまい)を得意としています。

TEL.070-4230-9860
診察時間9時~20時/日・祝休診 兵庫県尼崎市長洲中通1-5-8シルクコトー3F

ブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加
サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

お客様の声・口コミ

お客様の声を掲載しています

  • ⑫尼崎市 Kさま 70代


【1】当院に来られる前はどんな症状で悩んでいましたか?

ながい間不眠に悩んでいました。
肝臓の状態も良く有りませんでしたし、からだの浮腫み、貧血、腕の痛み等々の不調が続いていました。
このままではいけない何とかしなければと思い悩んでいました。
(さらに…)

プロフィール

初めまして!

はり灸治療院ねこの手の岡崎真弓と申します。

はり師・灸師 国家資格保持。
夫・長女(高2)・次女(中2)・ねこと尼崎市在住。

私は40歳を超えてから3年間鍼灸学校へ通い鍼灸師の国家資格を得ました。
今から10年前の私が10年後に鍼灸師をしていると知ったら驚くと思います。
でも、今改めて振り返ると自分にとってベストなタイミングで必然的に鍼灸師になったように感じます。

小さい頃から、手や腕に湿疹。

初めて使った基礎化粧品では、顔が腫れあがりパンパンに。

そんなことから皮膚に興味がでて、エステの道に進みました。

お勤めしていたこの頃はちょうどバブル期。

20代のOLさんを筆頭にたくさん、ものすごくたくさんの方が通っていました。

今では想像もできないくらいのお客様の数でしたね。

金曜日の夜は翌日の土曜日のキャンセル待ちをねらい、チケットセンター並に電話が鳴ってました。

そんな時代にエステのセラピスト、店長として、12年程勤務。

特にフェイシャルが好きで、たくさんの方のトリートメントをさせていただきました。

たくさんの方のお顔に触れ、違いを知ることができた貴重な体験でした。

この頃はそんな風に全く感じてなかったのですが、この12年間の経験があったから鍼灸学生時代に私と他の人の指先の感覚は違うんだと実感しました。

今私が美容鍼灸が得意なのは、この時のたくさんの体験があるからだと思います。

退職後、オーストラリアへ語学留学。

短い間でしたが、外国から日本を見ることで、日本の良いものに気付いたのもこの頃です。

この経験がなかったら東洋医学には否定的だったかも知れません。

その後出産。

エステ時代に結婚はしていたのですが、なかなか子宝には恵まれませんでした。

仕事自体はハードでしたし立場的に責任もあったので、ストレスフルな日々でした。

睡眠不足や食生活の乱れなど赤ちゃんをお迎えできる状況ではなかったんでしょうね。

退職してゆっくりと過ごし、オーストラリアで健康的な生活をするようになったのが良かったのかなと思います。

結婚7年目に念願の長女を出産。

長女には強い食物アレルギーがありました。

当時母乳で育てていたため、私にもかなりの食事制限がかかりました。

その時、今まで全く無頓着だった食の大切さについて初めて気づくことができたんですね。

長女はその後、アトピー性皮膚炎・喘息になりました。

喘息が出ると、ステロイド治療をします。

ステロイド治療は塞いでいる気道を広げるだけで、喘息やアレルギーを治す治療ではありません。

一度だけならまだしも、喘息が出るたびにこんな治療を続けていっていいのだろうか?

不安が募りました。

そんな時、鍼灸と出会います。

鍼灸と聞くと、肩こり腰痛のイメージ。

わたしもその頃は鍼灸治療をしたことがありませんでした。

喘息に鍼が効くの??

最初は半信半疑でした。

まだ子どもは小さかったので、小児はりという刺さない針をささっとするだけでした。

もちろん痛みもないし、子どもは気持ち良さそうでした。

ステロイドで気道を広げるように、鍼灸でも縮まっている筋肉を緩め気道を広げることができるんですね。

そして鍼灸治療を受けることで、同時に体質を改善していく。

そこではいろんなことを教えていただきました。

これがきっかけで、代替治療に興味をもつようになりました。

またその頃、子どもができたことで、心理学にも興味が出て、通信大学で心理学を学びました。

次女出産後は、学んだ心理学を活かしたいと思い、障害のある方と共に作業所に勤務。

そちらでは3年ほど勤めましたが、障害のある方たちのしんどさを痛感します。

障害があるというだけで、今の社会の中ではかなりのストレスがかかる生活をされています。

自分がそれまで学んだ心理学や、私ができることの限界を感じました。

もちろん、介助はできますし、わたしの事を大好きになって元気になってくれる方もいる。

でも、それだけじゃ私の中の気持ちがもう続けていけなくなっていました。

そういった状況を感じた時に人それぞれ進む道が違うと思うんですね。

ある人は、社会を良くしたいと政治の方面に向かうだろうし、ある人は施設を作るかもしれません。

私の場合は、障害を変えることはできないけど、心のストレスと身体の緊張を解くお手伝いがしたいと思いました。

そして残りの人生、死ぬまでできる仕事をしたい!と探し始めました。

そして、子どもの喘息が良くなったこと、障害者の人にもとても有効ではないかと思い、鍼灸師の道へ進みました。

この時40歳超えてました。

よく行動力があると言われますが、やりたいと思って学校を見つけてすぐに願書を出してましたね。

鍼灸学校に3年通い、その後はり灸治療院ねこの手
を開院しました。

鍼灸学校に入学したころは、美容鍼灸みたいなチャラチャラしたのはもうしたくない。

私は治療をしていくんだと、美容鍼灸の練習会も参加していませんでした。

それがやり始めると、顔を触る楽しさがよみがえり、今は美容鍼灸&フェイシャルマッサージのコースが一番好きです。

もちろん美容鍼灸は自分が好きなのもありますが、どんなに体調の良くない人でも美容鍼灸をして美しくなるとますますお元気になる、健康と美容は表裏一体なんだなと感じています。

40歳からの健康と美容のお手伝いをこれからも続けていきたいと思います。

ますますきれいで元気なひとが増えますように。

そして、障害のある方たちの鍼灸治療については少しづつお役に立てるようになりたいと思います。

どうぞこれからも応援よろしくお願いします!

はり灸治療院ねこの手 岡崎真弓

突発性難聴が改善された症例 1日目

突発性難聴の症例 1日目

知り合いの鍼灸師の方が突発性難聴になられました。
その治療経過について記事にしています。

治療に関係のないところは長くなるので省こうかと思いましたが、
突発性難聴でお困りの方に薬や彼女の状態をより詳しくお伝えした方が安心かと思い
フェイスブックに投稿されたものをそのまま記事にしています。

(ご本人に了解をとっています)

また
彼女の優しく何事にも感謝されるお人柄が素敵ですので、
そのまま何も加えず記事にさせていただいています。

まずは彼女の記事から

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚

2014年11月8

突発性難聴になりました(^-^;

実は四日くらい前から、
給湯器が動いてる時みたいな、
ゴーッという低い音の耳鳴りがしていて、
聞こえる音の種類によっては、
スピーカーの音がわれた時みたいに、
耳鳴りが増強することもあったのですが、
聞こえない訳ではなかったので、
放っていたのです

ところが三日目(昨日)くらいから、
聞こえにくくなってきた感じがしたのと、
10年ほど前に突発性難聴になった時と、
症状が似ていたこともあって、
お休みだった今日、
耳鼻科を受信しました

検査はふつうの聴力検査と、
鼓膜の圧力テストをしました

前に難聴になった時は、
鼓膜の圧力テストなんて
なかったのになあと感心しながら、
先生のところに戻ってきたら、
私の予測していた通りの答えが返ってきました○| ̄|_.

治療法は三つあるそうで、
一つ目はビタミン剤を飲む方法、

 二つ目は以前難聴になった時に
私が使った方法で、
ステロイド剤を最初は3錠ずつ飲んで、
少しずつ減していって
2週間で0にする方法、

 三つ目は
ステロイドの点滴と飲み薬の両方を使う方法でした

軽い目の難聴ならば最初の二つのどちらかでよくなるけれど、
だいぶ聴力が落ちてるみたいなので、
点滴もした方がいいのじゃないかという
先生の助言もあって、
今回は三つ目の方法を使うことにしました

もらってきた薬は全部で三つ

1日3回飲むカプセルと粉薬、
そして問題のステロイドは、
朝3錠昼2錠夜1錠、
これを四日分

そして大問題の点滴は
明日から1週間、
毎日通うことになりましたさっき昼の薬を飲んでみたけれど、
変わったことはまだありません

こんなおもしろいチャンスなかなかないので、
日記みたいにここに残してみようかなと思いますo(^-^)o

 

でも突発性難聴は、
必ず治る訳ではないみたいなので、
これを見てくださったみなさん、
ほんのちょっとでいいので、
治るように祈っててくださると、
とっても嬉しいです(^^)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
 
 
 
この知り合いの方は視力が弱く
かなり聴力に頼っている生活をされていらっしゃいます。

この投稿を見て耳に頼った生活をしている彼女の耳が、
もし聞こえなくなったら?
と思ったら居ても立ってもいられなくなりました。

ですが、
鍼灸師の方に対して「治療させて!」というのは、どうだろうかと思いました。

鍼灸といってもかなりたくさんの流派があり、私と彼女は流派が違います。

私がしている反応点治療は、耳に関連する治療を得意としていますが、
彼女の流派はどうなんでしょう?
彼女はもちろん自分で治療してるかな?
でももししてなかったら?

少し悩みました。

迷惑だったら彼女が断るだろう。
思いだけでも届けようと
思い切って彼女に連絡をしました。

連絡が取れその日の内に治療をさせてもらうことになりました。

彼女の記事から

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。

2014年11月8日

鍼をしてもらいましたヾ(^▽^)ノ

 

私のさっきの投稿を見て、
わざわざ家まで迎えにきてくださって、
ご自分の家まで連れて行って治療してくださった後、
もとのところまで送ってくださったのです(゚o゚)/

まゆみさんの治療はとっても優しくて
効果も上がる治療でしたヾ(^▽^)ノ

 

鍼をする前と後では
耳鳴りの大きさが半分くらいになったので、
帰りは(まゆみさんの車からお家までですが)
とっても歩きやすくなっていました(^o^)

鍼師の私が今頃言うのもなんなのですが、
鍼って効くんやなぁと
あらためて実感させられた1時間でしたヾ(^▽^)ノ

 

鍼をする場所を覚えて帰らないといけなかったので、
必死で起きていましたが、
そうでなければ絶対に
気持ちよすぎて寝ていたと思います(^-^;

本当に感謝してもしきれませんm(__)m

まゆみさん、今日は本当にありがとうございましたm(__)m

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。

ご自分では鍼灸治療をされていないとのことで、急いで私が治療をすることになりました。

私の通常の治療では、おなかや背中も治療をするのですが、

この日は夜遅く時間もなかったので、耳の治療を集中して行いました。

耳の周辺の反応はかなり強く鍼・灸・ローラーを使いましたが

一度の治療では強い反応を取りきることは難しかったです。

それと

彼女は視力が弱いこともあり目の反応もかなり強かったです。

耳や目の反応の強さから普段の彼女の生活環境の厳しさを改めて感じ、

そんな中でいつもまわりに感謝と笑顔を絶やさず仕事や生活をしている

彼女の芯の強さにとても感動しました。

彼女は鍼灸師ですし自分で治療できますので、はりをうつポイントや場所などをお教えして

今後は自分で治療をするということになりました。

それとすぐできるローラー鍼も持っていただき仕事中の隙間時間などにできるだけしてもらうことになりました。

 

 

円形脱毛症

円形脱毛症の方の鍼灸治療効果☆彡

 

円形脱毛症の方の鍼灸治療の症例

初回ご来店時に、後頭部に直径6センチほどの円形脱毛が2箇所ありました。

 
昨年、強いストレスを感じることがあり、半年以上前から脱毛されたということでした。
ウイッグを付けるほどではないものの、脱毛部分が見えるのではないかと、人前に出る時はとても心配だったようです。
 
 
初来店されてから、1週間~10日のペースでご来店いただき3回目の1ヶ月後
脱毛部分に、発毛がありました!
 
これには、いつも行かれている美容院の方も驚かれていたそうです。
 
 
それから、4ヶ月後。
 
約10日に1回のペースで鍼灸治療を続けていました。
1箇所は全く分からず、もう1箇所もほとんど分からないほどの毛量が出てきました。
 
美容鍼灸もされていらっしゃるので、額の生え際も鍼を打ちます。
その部分にも新しい毛がたくさん生えてきました。
(生え際ってだんだんと後退していきますよね)
 
美容院の方も、鍼の効果にビックリされていました‼
 
 この方の場合、
円形脱毛を気にされて鍼灸治療を来られたのではなく、美容鍼灸でお通いいただいている際に円形脱毛に私が気付き鍼灸治療を始めました。
この方はまさか鍼灸で円形脱毛が改善されるとは思っていなかったようです。
 

円形脱毛の原因

円形脱毛が起こるメカニズムについては完全に解明されていません。

今のところ原因として挙げられているのが

  • 自己免疫疾患
  • ストレス
  • 血流が悪い などです。

自己免疫は本来は体を守ろうとする機能が、何らかの原因で免疫機能が乱れ正常な組織まで攻撃してしまいます。

脱毛の場合は毛包を破壊してしまうため髪の毛が抜けたり生えなかったりします。

アレルギーも自己免疫疾患なので、花粉症などをお持ちの方が私の臨床上は多いです。

また、お勤め先が倉庫や冷える環境課にある方、冷え性が強い方などが多いので、冷えと関係があるのではないかと感じています。

 

まとめ

原因の免疫機能の乱れは内臓の反応点の鍼灸治療を行います。

そして脱毛の部分にも直接鍼灸治療を行います。

特に大事なのは内臓の反応点の鍼灸治療となってきます。

 

この方は、70代ですので、この年齢以下の方は治療効果が期待できると思います。

 ただ、円形脱毛がかなり早く進んできた場合は、早めに皮膚科の受診もしてください。
円形脱毛症と違う場合もあります。
 
お困りの症状がありましたら、ぜひお気軽にご相談くださいね。
あなたに合った治療計画を、お立てします。
 
 
(ご本人様から掲載許可をいただいています)
 
 
 

自宅ケア 冷え性改善のツボ

 冷え改善のツボ   ~足の冷え編~

冬はもちろん。

夏も足の冷えが気になる方は多いです。

 

足の冷えを改善していくおすすめのツボを3つお伝えします。

 

 

 

 

①三陰交さんいんこう

足の内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、そのまま手をそえて指4本分上の人差し指のあたっている脛のキワ

 

②太谿たいけい

内側のくるぶしとアキレス腱の間

 

①至陰しいん

足の小指、爪の「つけ根」のキワ(外側)

 

 

 

 

 ツボをゆっくり押したり擦ってください。
おすすめはお灸です!
 
 
 
 
 

ご自宅でケア お灸

ご自宅ケア
ご自宅で簡単にできるお灸の方法です!


ご夫婦で
カップルで
お子様に
おひとりで
5分間のリラックスタイムをどうぞ♪

【用意するもの】



・お灸
(台座が付いていて熱くないタイプから)

・ライターなど

・灰皿(水をはったお皿でも可)

・ピンセット


【方法】


①お灸のシールをはがします。

②お灸を手に付け、火を付けます。




③お灸をツボに置きます。
(合谷ごうこく にしています)

④じんわり温かくなります。
熱くなりすぎた場合は、ピンセットで取って下さい。
五分ほどすると、燃え尽きます。
台座が熱くないのを確認してから、取って下さい。




①お灸の温度
ぬるめから始めて慣れて大丈夫なら徐々に熱いものに。

どうせなら、熱い方が効くかなと、熱いお灸から始める方が多いです。
でも、熱すぎて続かないなんてことがあります。

もし、熱すぎる場合は、ピンセットで早めに取ってくださいね。

あまり熱を感じない場合は同じ個所に3回まででしたら大丈夫です。

②場所
手など、やりやすい部位から始めてください。
先にツボの位置を確認してマークを付けてからお灸をすると焦らずスムーズです。

合谷ごうこくは、親指と人差し指が交わる所です。

万能のツボと言われています。
肩こり、目の疲れ、美容にも効果的と言われています。


お客様の声⑫/美容鍼+全身治療

⑫尼崎市 Kさま 70代

 

【1】当院に来られる前はどんな症状で悩んでいましたか?

ながい間不眠に悩んでいました。
肝臓の状態も良く有りませんでしたし、からだの浮腫み、貧血、腕の痛み等々の不調が続いていました。
このままではいけない何とかしなければと思い悩んでいました。

 

【2】当院を選んでいただいた理由はなんですか?

信頼している方から「からだがととのって針に行くのが楽しみ」お話を聞き、以前にも針はやっていてなじみも有りましたし、女性の先生だと言うのも私には嬉しいことでした。

 

【3】実際に当院で施術を受けられた感想はいかがですか?

まず、からだが少し軽くなったように思えました。
ところが数ヶ月後腎臓が悪くなったのです。
足がだるく夜中に8回くらいトイレに行ったりする為眠れず不安でした。
先生は私の不安をしっかり受け止めて下さったので有りがたかったです。
今も腎臓は良い状態ではありませんが少しずつ良くなりつつ、、、、という感じです。
そして、40代からよくなかった肝臓の数値が正常の範囲になってきました。
又、針をはじめて8か月位たった頃、家族に指摘されて気づいたのですが、9年近くあんなに悩み苦しんできた眠れないどうしようという不安が少なくなり熟睡まではゆかなくても、ねむる事が苦しみではなくなりました。
正直言って不眠がここまで解消されるとは思っていなかっただけにとても嬉しく有りがたく思っています。
これからも宜しくお願いいたします。